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ロコモに勝つ健康法

ロコモティブシンドロームとは?
locomotive はもともと「機関車」、「移動の」といった意味で、医学的には骨、関節、筋肉、脊椎などの運動器をさす。加齢や運動不足などによって運動器の機能障害がおこり、歩行・バランス能力が低下して、寝たきりなど要介護状態になる危険性の高い状態をさす。転倒・骨折や関節症などの運動器の障害によって、要支援状態になる高齢者が多いことから、日本整形外科学会が提唱している新しい概念で、効果的な予防法などの開発が進められている。
(Goo ヘルスケア より)

今回は、「骨・筋肉・関節の重要性」について、
ロコモティブシンドロームについて、考えたいと思います。
当Blogでは、「健康ダイエット」を筆頭に、「健康」を徹底追求していますが、
あまりダイエットに関心が行き過ぎると、他の大切なことを見失いかねません。
「ロコモ」がその最たる例だと思います。
やはり将来のことを視野に入れて、日々切磋琢磨していきたいと思います。
ロコモという分野において、自分が今最も注意しているのは、腰痛です。
腰痛は、本当につらい。アレが来ると、ほとんど何も出来なくなってしまいますよね。
自分も、2年くらい前までは、慢性的な腰痛持ちで、毎年悩まされていました。
しかし、ウォーキングを日課にしてからのこの2年間は、ほぼ治りましたよ。
継続性の高い、適度な有酸素運動、ウォーキング。
自分は、ウォーキングに、とても感謝しています。

ダイエットも健康も腰痛も、全て解決してくれました。
勿論、腰痛だけではなく、ロコモ全般にも予防対策として、有効なものだと思っています。

さらに、骨を守る、あるいは強化するという意味では、牛乳も有効だと思いますね。
カルシウムや鉄分は、かかさずに取りたいものです。



テーマ : 健康管理
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ご訪問有難うございます

wahoomen

Author:wahoomen
趣味は健康です(笑)
ウォーキングや筋トレもやります(笑)
時々走ったりもします(笑)

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