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栄養バランス!

栄養バランスを考えるには、食べ物を4つのグループに分けてみると、わかりやすいです。

第1グループ~主に乳製品
牛乳・ヨーグルト・チーズなど
第2グループ~主に肉類
肉・魚・大豆・納豆など
第3グループ~主に野菜類
野菜・果物など
第4グループ~主に穀物類
お米・パン・ナッツなど
1日の基本カロリーを1600kcalとすると、
第1グループ~240kcal(3品)
第2グループ~240kcal(3品)
第3グループ~240kcal(3品)
第4グループ~880kcal(11品)
が、栄養バランスの目安になるようです。80kcalのものを20品食べるのが理想だそうです。
ダイエット中の場合は、第4グループで調整するということです。
自分の場合を振り返ってみますと、まず合計20品というのが全然足りません。
しかし、4つのグループは一応全て毎日取っています。総カロリーも一応合計は1600近くになるように考えています。
第1Gでは、牛乳だけで240kcal取る感じですね。
第2Gのたんぱく質は問題ないでしょう。でも魚のカルシウムは皆無ですね。カルシウムは、牛乳で補います。たんぱく質が不足がちだと思ったら、ナッツ類なども良いそうです。第3Gの野菜・食物繊維は、生野菜サラダを毎日1回食べて、野菜ジュースを必ず毎日1本飲んでいます。あとは、お味噌汁などで、わかめなどの海藻類も取ってます。ちなみに、野菜ジュースは、便秘に効きますよ。オススメです。自分はイトーエンの「1日分の野菜」です。第4Gは全く問題ないですね。毎日、お米とパンは食べてます。ただ、11品・880kcalには遠く及びませんね。ダイエット中だから、良しとしましょう^^
今後も、栄養バランスに注目して、健康と健康ダイエットを勝ち取りたいものです。


テーマ : 健康管理
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ご訪問有難うございます

wahoomen

Author:wahoomen
趣味は健康です(笑)
ウォーキングや筋トレもやります(笑)
時々走ったりもします(笑)

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