スポンサーサイト


健康セオリーの「逆説論」を斬る

最近、「健康の常識」を完全に覆すような、セオリーの逆説論が多く出ています。
中には、しっかりしたデータをもとに主張しているものもある様ですが、
中には、自らの利益のために、やや無理のある極端な理論を展開してるらしきモノもあります。
例えば・・・

「タバコは実は身体にいい」???
コレは少し無理がありますねー。「リラックス効果など、良い面もある」くらいにして欲しいものです。
タバコが様々な病気を引き起こすのは間違いないわけですから、ソレを認めた上で、数少ない良い点を訴求して欲しいですね。あと、タバコの復活を願う人たちは、こういう無理な理論をかざさないで、タバコのイメージアップを考えるべきだと思います。今やどの施設に行っても禁煙ですが、その反動なのか、歩きタバコ・ポイ捨てが非常に増えた感じがします。コレでは、タバコの悪いイメージは膨らむ一方ですよね。副流煙被害も含め、こういうイメージを変える努力をしないと何を言ってもムダでしょう。
卒煙者としても、タバコにはもう少しイメージアップに頑張って欲しいものです。

「ダイエットすると、糖尿病になりやすい」???

コレには呆れました(笑)ここまで極論だと、「カロリーの高いものが売れないと困る」人たちの悪あがきなんでしょうか。ただし、「ダイエットも度が過ぎると、身体に悪影響」。コレなら、賛成します。当Blogも、「健康ダイエット」を掲げていますので。でも、最近のダイエットブームで立場の悪くなった人たちは、ダイエットを否定したって敵いっこないんだから、まずは、メタボの害悪をしっかりと認めた上で、自分達のオススメする商品をアピールするべきでしょう。例えば、チョコレートの意外な効用とか。ケーキを食べるとこういう良いことがあるとか。お酒の中でも、ワインはイメージアップに成功しましたよね。
あくまで、相対するダイエットを否定しないで、自らの良さをアピールするべきだと思います。

「生野菜は、身体に悪い」???
ん?コレは、何??って思いましたが、要するに、野菜は必要だけども、「冷たい」野菜は、消化に悪いって話でした。温野菜や少し煮た野菜、炒めた野菜(油は少々)なら、OKとのこと。
まぁ一応、理解は出来ますよね。ただボクは、毎日生野菜をバリバリ食べて、ビタミンCと食物繊維を
補いつつ、キャベツの脳だましダイエットを重視していますから、この説も少し反発したくなります。
要するに、冷たいから消化に悪いのなら、味噌汁やご飯と一緒に食べていけば、多少は温まるのでヨロシイのでは無いでしょうか。どう考えたって「生野菜」、健康主義者なら食べますよねー?

やっぱり、健康は、セオリーが一番です。セオリー通りにガチガチではいけませんが、セオリーを全く無視するのはもっとダメだと思います。あくまで、健康の基本・セオリーをしっかり認識した上で、自分の経験をふまえた理論を味付けしていくのが良いと思います。
あと、最近は健康に関して、あっと驚くようなトンデモ理論を展開して、一儲けしようとたくらんでいる輩がいるみたいですから、くれぐれも、正しい情報とウソ話の区別はしっかりさせたいものです。


テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ご訪問有難うございます

wahoomen

Author:wahoomen
趣味は健康です(笑)
ウォーキングや筋トレもやります(笑)
時々走ったりもします(笑)

Index
スポンサーリンク
お気に入り登録★
こちらも参加中
RSSフィード

 RSSリーダーで購読する

QRコード
QRコード
タイトル&アドレス
健康スペシャル wahoomen.blog56
スポンサーリンク
カテゴリ
参加中です★
リンクⅠ
このブログをリンクに追加する
検索エンジンWODGE
The Search 検索エンジンカテゴリ
検索エンジンMMI-NAVI
SEO対策検索サイト
相互リンカー.com/e-レーシック
かんたん相互リンク
blogranking.net
blogpeople
リンクⅡ
