スポンサーサイト


猫も健康ダイエット。

nya-ko2.gifnekone2.gif

猫にも肥満がありますよね。猫も、健康のためにダイエットするべきでしょう。

人間と猫で、相互に応用出来そうなので、猫の「健康ダイエット」についても考えたいと思います。

自分は大の猫好きで、昔飼ってましたけど、家族全員でかわいがり過ぎて過保護になってしまい、肥満から端を発して病気にかかり、3年ほどで死んでしまいました。

今思えば、当時、健康ダイエットを強く意識して育てていればと、悔やまれます。

猫の場合も、健康ダイエットの基本は、「適度な運動」と「適度な食事」でしょうね。

犬はよくお散歩しますから、肥満になりにくそうですが、猫のお散歩なんて、あまり聞かないですよね。この辺にも、猫の肥満問題を感じてしまいます。
しかも、海外ならまだしも日本の家庭では、家の中で走り回ったり歩き回ったりとかは少し困難でしょう。

ヨコがダメなら、タテで行きましょう。タテの運動、上下運動がオススメです。

猫は元々、木に登ったり、高いところが大好きな動物です。
限られたお部屋のスペースを最大限に生かして、猫には、上下運動をしてもらいましょう。
「猫タワー」なんか、喜びそうですよね。あとは手軽に、ダンボールとかで段差をつけて遊ばせるとか。
さらに、猫じゃらしやおもちゃを使って、上下に飛んだりはねたりさせれば、良い運動になりますね。
ただし、近所の迷惑にならないように注意が必要ですが。

ただ、自分も飼っていた時強く感じたんですが、猫ってすごく飽きやすいんですよね。
最初は興味しんしんで、熱心に動き回るんですけど、そのうち又、やらなくなります。
かわいい猫ちゃんが末永く健康でいられる為ですから、猫が飽きないで継続して運動できるような、何か工夫が必要ですよね。

ここまで書いてきて、コレ、人間にもすごく当てはまる様な気がしてきました。

ダイエットに成功する人・失敗する人の分岐点かもしれませんね。「継続」

食事に関しては、いかに栄養バランスがよくローカロリーなものを、「よく噛んで」食べさせるか。
物凄い勢いでガンガン食べる猫ちゃんは、あまり時間を置かずにまた食事の催促をします。
ゆっくりよく噛んで食べる習慣をつけさせましょう。


テーマ : ダイエット!ダイエット!ダイエット!
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ご訪問有難うございます

wahoomen

Author:wahoomen
趣味は健康です(笑)
ウォーキングや筋トレもやります(笑)
時々走ったりもします(笑)

Index
スポンサーリンク
お気に入り登録★
こちらも参加中
RSSフィード

 RSSリーダーで購読する

QRコード
QRコード
タイトル&アドレス
健康スペシャル wahoomen.blog56
スポンサーリンク
カテゴリ
参加中です★
リンクⅠ
このブログをリンクに追加する
検索エンジンWODGE
The Search 検索エンジンカテゴリ
検索エンジンMMI-NAVI
SEO対策検索サイト
相互リンカー.com/e-レーシック
かんたん相互リンク
blogranking.net
blogpeople
リンクⅡ
