スポンサーサイト


禁煙のコツⅠ

24h No Smoking

この様なサインが街のあちこちに見られる今日この頃、愛煙家の皆様いかがお過ごしでしょうか^^;そもそも、このブログの主要テーマは、「禁煙したいけどタバコ辞められない・・・」という方への役立つ?体験話を記事にしようということでしたので、ここで、 ボクの禁煙成功秘話を書きたいと思います★

ボクは、前の記事で書いた通り、2007年9月までは、1日平均1箱(飲み会とかではさらにUP^^;)吸う愛煙家でした。もちろん、数え切れない位の禁煙チャレンジ歴はありましたが、全て失敗;;大体いつも5日~20日くらいでダウンしてました。そうです。ここが重要なんです☆今思うに、禁煙というのは、「1ヶ月」が大きな大きな壁だったのです。この「1ヶ月」という大きな壁の前に、多くの禁煙チャレンジャーたちが敗れ去ってしまっていたのです。逆を言えば、この「1ヶ月」何とか頑張って禁煙出来たのなら、あとは、かなーり「楽に」なります(笑)そして、2ヶ月目を迎えて「安定期」に入ります。もうタバコのことは殆ど気にならない領域に入っていきます

つまり、この1ヶ月いかにして禁煙するか、が最大のポイント なんです

もっと言えば、「本気で」禁煙したいのなら、何でもいいから「理由」をつけて1ヶ月禁煙しちゃえばいいのです。「子供の為」「彼女(彼氏)との関係を良くするため」「自分の健康のため」色々あるでしょう。でも、早々簡単には禁煙出来ません。なるべくもっと「切実な」理由がいいでしょう

ボクの場合は、「節約しないと生活できなくなるから」と、結構リアルに限りなく近いですが、少し「大げげさに」自分を追い詰めて、禁煙の「理由づけ」としました★そして、具体的な数字で「目標設定」をする事で、さらに確固たる信念にしようとしました

「初登場」の記事で書いた通り、右肩下がり^^;の金銭環境の中、「節約」が至上命題となりました「禁煙」でどれだけ節約できるのか。「禁煙ダイエット」の記事で書きました通り、ボクの場合は、タバコを吸うと必ず+αの飲食が発生したのです。要するに、コーヒー・ジュース・お酒・おつまみ・お菓子・・・そういった諸々の経費を、当時「50万円」と言う数値でとらえました(含む:タバコ代) つまり禁煙することによって、年間「50万円」節約する!という数値目標を掲げたのです★ この事は、当然「ダイエット」にも繋がる訳で、自分のモチベーションとしては最高潮に達しました^^

「禁煙のコツ(第一章)」はこの辺にしておきます

最近は、禁煙チャレンジャーの心強い味方「電子タバコ」がかなりの人気みたいですね。ネットでも、たくさんの種類が売られてて驚きました。ボクが禁煙と格闘してたころはマイナーな存在でしたから、今、禁煙にチャレンジしようとしている愛煙家は、有利なのかもしれませんね^^何事も「いきなり」は難しいものです。電子タバコで「少しずつ」禁煙して行くのはかなり有効だと思います☆


テーマ : 禁煙
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ご訪問有難うございます

wahoomen

Author:wahoomen
趣味は健康です(笑)
ウォーキングや筋トレもやります(笑)
時々走ったりもします(笑)

Index
スポンサーリンク
お気に入り登録★
こちらも参加中
RSSフィード

 RSSリーダーで購読する

QRコード
QRコード
タイトル&アドレス
健康スペシャル wahoomen.blog56
スポンサーリンク
カテゴリ
参加中です★
リンクⅠ
このブログをリンクに追加する
検索エンジンWODGE
The Search 検索エンジンカテゴリ
検索エンジンMMI-NAVI
SEO対策検索サイト
相互リンカー.com/e-レーシック
かんたん相互リンク
blogranking.net
blogpeople
リンクⅡ
