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BMI&体脂肪率

最新報告です。
ただ今、BMIは、22.6となりました。

BMI算出のおさらいです。
★肥満度(BMI)=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
20未満     やせ
20-24未満   正常
24-26.5未満  やや肥満
26.5以上    肥満

最近も、ウォーキングはもちろん、お仕事一生懸命&脳だましダイエットは継続中です。
BMIを意識すると、ダイエットにも奥行きが出てくる感じがしますね。

ただ、実は、これだけじゃ足りないですよね。
身長・体重・BMIと来れば、「体脂肪率」ですよね。

「BMIが全く同じなのに、体格や見た目が全然違う」というのは、良く聞く話です。
これが、体脂肪率のからくりなんでしょう。
最近は、ヘルスメーターで表示されたり、スポーツジムや健康診断などでも、体脂肪率がわかりますね。

男性であれば25%、女性であれば30%を超える人は、体脂肪を減らす必要があると言われています。

男性 :15~20%、女性 :20~25%が、体脂肪率の一般的な適性範囲らしいです。

手計算する場合は、

女性は、
ヒップ(一番大きい所)・ウエスト(ヘソ位置)・身長

男性は、
胴まわり(へそ回り)・手首まわり・体重
で、算出されます。

手首まわりとは、少し意外でした^^;あまり、計る機会は無いですよね。
女性の場合は、ヒップ・ウエストはコンスタントに把握してる人は多いでしょうから、手計算も出来そう。

ダイエットも、BMIと体脂肪率を把握していれば、さらに効果的に実践できそうですね。


テーマ : ダイエット!ダイエット!ダイエット!
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ご訪問有難うございます

wahoomen

Author:wahoomen
趣味は健康です(笑)
ウォーキングや筋トレもやります(笑)
時々走ったりもします(笑)

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