スポンサーサイト


禁煙ダイエット?

NoSmoking Diet

禁煙ダイエットって変な言葉ですよね。
と言うか、ボクが勝手に言ってるだけですが(笑)
でも、この1年数ヶ月、禁煙しながら14キロの減量したのはホントです♪
ボクは、ダイエットの重要ポイントは、
1)間食をしない 2)適度な運動 3)快食快便だと思ってます。
この重要ポイント全てが、なんと、「禁煙」と関係があるんですよ★

☆ボクのダイエット3箇条(笑)と禁煙との関連性について☆

その1)間食をしない

タバコって少し「カライ」んですよね。少しニガイというか。ソレが当時は良かったりして愛煙家だったわけですけど。で、タバコ「単独」というのは、自分はあまり無かったかな。つまり何かを飲んだり食べたりしながら喫煙する。そう言う意味ではボクは愛煙家と言うよりは、雰囲気を楽しんでた感じでしょうか。代表的なタバコのお供は、ダントツ「コーヒー」です^^あー、松田優作の探偵物語に昔ハマッタんですよねぇ。良く、黒い帽子かぶってコーヒー片手にタバコ吸ってました。話がやや脱線しましたがボクにとってタバコは何かのお供でもあったわけです。ソレがジュースだったりもします。
要するにタバコの「カラさ」を「甘い」ジュースで中和させていたんですね。時にはチョコレートとか。ガムかみながら喫煙、とかも多かったです。で、ジュースを飲むとついついポテチとか(笑)
そうです、コレこそ肥満のシンボル(笑)「間食」です。あと、タバコとお酒、物凄く相性がいいんですよね。で、ついつい夜中にタバコ吸いながらビール、で、ちょっと寂しいから、おつまみ・・・・良くタバコ吸うと食欲が弱まってやせる、という説も多いみたいですけど、こういう逆の?ケースもあるわけです★あくまでボクの場合ですけど。
だから、「太りそうだから禁煙しない」と言う方は、こういう「逆のパターン」もあるんだという事で参考にしてください(笑)

カクカクしかじか、ボクは禁煙して「間食」ゼロの道を歩み始めました。
この事が、14キロの減量に大きく貢献したのは言うまでもありません。

その2)適度な運動

禁煙して1ヶ月くらい経過したころ、何だか止まってた「血」が再び流れ出したような感じ(笑)がしたんですよね。何か、中学生くらいの血気盛んなころに戻ったというか。鼻血が出るような勢いというか^^;
タバコは妙に落ち着くというか、精神安定剤のような効果もある気がします。と同時に、疲れやすく動くのが少しダルい傾向もあったと思います。とにかく、移動は、車・電車・タクシー・・・仕事中は「一服」も仕事のうち?みたいな感じで^^;
禁煙してから良く動くようになりましたね。と言うか、動かないといられなくなってました★車はどうしても必要な時以外は基本NO、電車も、時間に余裕がある時は、2~4駅手前で降りて、「ウォーキング」してました。コレは自然の欲求です。「反動」でもあると思います。コレは、禁煙者にしか分からない状況かもしれません。とにかく、動きたいのです。健康な体内がそう叫ぶのです♪
前は駅とかデパートでは必ずエスカレーター、たまに階段使うと息切れしてました^^;禁煙してからは、体力の上昇に任せて、階段ダッシュ☆です。休みの日は暇さえあれば、ウォーキングまたはマラソンしてます。

その3)快食快便
コレは、その1とその2から派生した成り行きだと思います。間食しないから3度の飯はしっかり(あ、スミマセン、今でも朝食は・・・)取り、運動してるから、新陳代謝も順調。

と、言ったところが、ボクの禁煙ダイエット~14キロ減量~の大体のあらましです。


テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ご訪問有難うございます

wahoomen

Author:wahoomen
趣味は健康です(笑)
ウォーキングや筋トレもやります(笑)
時々走ったりもします(笑)

Index
スポンサーリンク
お気に入り登録★
こちらも参加中
RSSフィード

 RSSリーダーで購読する

QRコード
QRコード
タイトル&アドレス
健康スペシャル wahoomen.blog56
スポンサーリンク
カテゴリ
参加中です★
リンクⅠ
このブログをリンクに追加する
検索エンジンWODGE
The Search 検索エンジンカテゴリ
検索エンジンMMI-NAVI
SEO対策検索サイト
相互リンカー.com/e-レーシック
かんたん相互リンク
blogranking.net
blogpeople
リンクⅡ
