

間違いだらけのダイエット?

最近の若い女性のダイエットを、「間違いだらけ」だと斬るTV番組や雑誌・本が、反響を呼んでいます。

先日見たTV番組は、中々面白かったです。ビデオに撮っていないので、うろ覚えですが、ポイントを整理してみます。
・食事制限の比重が高いと、却って太る
コレはもう常識ですよね。ダイエットというのは中々手強い相手。代謝・筋肉・栄養バランス・正しい食事制限、これら全てが上手く行って初めて、成功します。

・栄養バランスの黄金比
炭水化物を抜くダイエットはダメ。炭水化物・肉類・野菜類を、1:2:3で取るのが良いとのコト。野菜だけで半分ですか。自分は、野菜サラダと野菜ジュースは欠かさず毎日取っていますが、もっと強化しないといけませんね。
・サラダの食べ方は、かなり重要
ダイエット中の女性にありがちなのが、キャベツ・レタスをそのまま、又はノンオイルで食べるというケース。コレも斬られてました。野菜はなるべく種類多く、緑黄・赤と色とりどりに。そして、野菜の成分を生かすためにも、多少の脂質は加えた方が良いとのこと。オリーブオイルやアボガドオイルが最適だそうです。ナッツ類を細かくまぶすのもGood。
・適度な間食は必要
こう言うと、自分に都合のいい解釈をして、バンバンお菓子などを食べる人がいますが、ソレは絶対太ります(笑)。あくまで、お腹が空き過ぎて主食を食べ過ぎることの無いように、「調整」する程度みたいですね。そしてここでもナッツ類、アーモンドが推奨されていました。アーモンドは、いわば「天然のサプリメント」。手軽に、たんぱく質・ビタミンEなどが取れます。自分もアーモンドは、最近、日課ですよ(笑)

今回のネタもマタマタ、「健康ダイエット」につながりそうですね。



テーマ : 健康的なダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

睡眠時間と健康について。

某雑誌からの情報です。睡眠時間について。

睡眠時間は、少なすぎても、多すぎても、健康には良くないですよね。
今回の情報では、BEST睡眠時間は、「7時間」だということです。
細かく言うと、6時間から7時間半くらいが最適ゾーンとのこと。
7時間6時間から、5・4・3・・・と下がるごとに、要注意。
逆に、8・9・10・・・と上るごとに、要注意なんですね。
注目すべきは、健康上のリスクは、
10時間以上寝る人>3時間しか寝ない人
なんだそうです。10時間以上寝ると、体内時計が狂い出し体調を壊すとの事です。
睡眠不足は、間違いなく健康に悪いはずですが、寝すぎはさらに悪いのですね。
主婦や学生の方、大丈夫ですか??^^;

自分はというと、何と、ピッタリ「7時間」なんですよ、ココ2年くらいは。
取ってつけた様で、申し訳ないですけど^^;

確かに、学生の時は、10時間寝るときもありました。やはり太ってました。
あと、数年前、メチャ厳しい職場にいたとき、睡眠3時間とかザラでしたが、
やはり1回倒れました^^;
「7時間」睡眠の今、体調も最高。6時間だと、少ーし寝足りないかな?と言う感じしますし、
8時間だと寝すぎたかな?と言う感じがします。

ただし、病気その他で、医者から昼寝を促されている方もいるでしょう。
そういう方は、病気の内容にもよりますが、基本6~7時間+昼寝1時間位がいいと思いますよ。


テーマ : 健康管理
ジャンル : ヘルス・ダイエット

節約分で資格Get

このBlogの最大のテーマは、健康と節約です。
特に、ダイエットと禁煙をしながら、上手に節約して、貯金までしちゃおうというBlogです。

ただ、最近、少しだけ考えが変わってきまして、貯金も確かに大事なんだけど、たまには将来の自分に投資したいなとも思い始めたのです。
そうです、最近良く耳にする「生涯学習」、アレです。
最近は、社会や会社に不安がある。だから貯金ばかりしてきましたが、不安だからこそ、資格や自己啓発に投資するべきなのではないかと。
よって、頑張って節約してきた分を、資格Getに少しまわそうと思い立ちました。
・・・と言っても、高額商品を買うとかと違って、そんなにはお金はかからないでしょう。
資格Getのための勉強は、図書館をメインにします。ユーキャンの費用と受験代だけは仕方ないですね。

まずは、IT関係を取ろうと思っています。
日商PC検定・マイクロソフトオフィススペシャリスト ・ITパスポート・VBAエキスパートあたりですね。
他の分野では、行政書士・マンション管理士・図書館司書などに興味があります。
まあでも、節約主義の自分としては、この1年くらいは、PC関係の資格を少し取って、あとは勉強だけに留めるかもしれませんね。でも、資格を取るんだという意気込みで勉強すれば、吸収も速そうですから、いずれ近いうちに本当に資格を取るという気持ちでやります。
こうやって、今まで節約してきた貯金分を有意義なことに使えれば、益々今後も節約を頑張れそうですよ。


テーマ : 節約
ジャンル : ライフ

ご訪問有難うございます

wahoomen

Author:wahoomen
趣味は健康です(笑)
ウォーキングや筋トレもやります(笑)
時々走ったりもします(笑)

Index
スポンサーリンク
お気に入り登録★
こちらも参加中
RSSフィード

 RSSリーダーで購読する

QRコード
QRコード
タイトル&アドレス
健康スペシャル wahoomen.blog56
スポンサーリンク
カテゴリ
参加中です★
リンクⅠ
このブログをリンクに追加する
検索エンジンWODGE
The Search 検索エンジンカテゴリ
検索エンジンMMI-NAVI
SEO対策検索サイト
相互リンカー.com/e-レーシック
かんたん相互リンク
blogranking.net
blogpeople
リンクⅡ
