スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

路上喫煙は、やめましょう。

最近、路上でタバコを吸ってる人が目茶苦茶多いですね。
歩きながら・自転車に乗りながら・灰皿がない場所で立ちながら・・・
こういう人たちが増えた第一の要因は、禁煙エリアの大幅な拡大でしょう。
受動喫煙の被害を減らすために、禁煙エリアを拡大したはずなのに、最も喫煙してはならない場所で吸う人が増えたという、笑えない皮肉話です。

お店は選択出来ますけど、通る道は選択出来ないのですから、とにかく路上タバコは辞めていただきたい。例えば、健康のためにウォーキングしてるのに、他人が吐いた煙を吸わされるとか勘弁ですよね。ウォーキングフェチとしては、車の排気ガスとタバコの煙が全くない所で、思いっきり深呼吸しながら、歩いてみたいものです。車は、エコカーがどんどん増えてくれれば、そこそこ解決しますけど、路上タバコは、人間の道徳・倫理観の問題ですからね。

ちょっと、禁煙エリア拡大の徹底度合いが過ぎたのでは無いでしょうか。
多少は、「分煙」のままでも良かったのかも。施設を「完全禁煙」ばかりにしてしまうと、路上タバコが増える一方です。まぁでも、どんな状況でも、路上喫煙する側が悪いのは間違いありませんけど。

歩きタバコを平気な顔してやってる人に聞いてみたいのですが、もし万が一、誰かをタバコの火で傷つけてしまったら、どうするつもりなんでしょうか。
すみませんじゃ済みませんよ^^;
一生、賠償金を払い続ける覚悟があって、歩きタバコしてるんですかね?
JTも、分煙のイメージに並行して、路上喫煙撲滅の広告を積極的にやるべきだと思います。
コレは、タバコの存亡にかかわる問題ですよ。
路上に捨てられたおびただしい無数の吸殻。
今、喫煙のイメージは、地に落ちています。
ボクも元々は愛煙家でしたから、この状況は、とても悲しいですね。
例えるなら、卒業した学校が今荒れ果てていて評判が最悪な時の悲しさ、そんな感じです。

路上喫煙に罰金を課せばいい、という考えも当然あるでしょう。
でも、警察の人手不足や多忙を理由に、見送られる可能性が大でしょう。
一番可能性が大きいのは、タバコ代の値上げでしょうか。
1箱千円になれば、路上喫煙なんかおそらく皆無に近くなるでしょう。
でもソレは悲しいやり方ですよね。ボクは、喫煙者の真心に訴えたいですね。

タバコは灰皿のある場所で、マナーを持って吸いましょう


スポンサーサイト

テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

カロリーコントロール。

最近はカロリーに関する情報があふれかえっていますけど、我々が「1日に取っていいカロリー」って一体どれが正しいのでしょうか。
色々とカロリーに関する本や雑誌を見ましたけど、一番多かったのが、こんな感じでした。
「運動量が普通で年齢が30台の男性で2650女性で2000」

これって、多くないですか??大体、年齢だけじゃあ、何とも言えませんよね。大事なのは肉体年齢なのに。運動量だって、明確な基準があるわけでも無いし。しかも、ダイエット中の女性が2000とか聞いてもピンと来ないでしょう。ボクの知ってるあるOLさんは、1日1200を超えないように頑張って、BMIが20を切ったって喜んでましたし。
コレはつまり、「1日に必要なカロリー」の目安であって、ソレを即ダイエットとリンクさせるのは無理があるようです。だけど、我々ダイエッターが一番知りたいのは、「1日に取っていいカロリー」の目安であるはずです。なので、引き続き、調査を続けてみたところ、こんなのがありました。

「1日分のカロリーの目安」
標準体重×25(kcal)

かなりシンプルだけど、使えそうな予感(笑)
ちなみに、標準体重は、身長(m)×身長(m)×22(女性は21)

ここで、ボクのケースを例にして、解説しましょう。

ボクは、ただ今、173cm65.6kgです。
なので、標準体重は、1.73*1.73*22=65.8
コレに25をかけて、1645
コレが、ボクが1日に取っていいカロリーの目安になります。

中々、リアルな数字が出ました(笑)
ですから理論的には、コレ以下にカロリーコントロールすれば「やせる」
または、コレくらいカロリーを取っても、運動すれば「やせる」
・・・ということになります。
1645だったら、800クラスの食事を2回出来ますから、そんなに大変じゃないですよね。

ただし、外食には危険が一杯(笑)
例えば、「とんかつ定食」だけで軽く1500くらい行っちゃいます^0^


テーマ : 健康的なダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

カラダに、いい食。良くない食。

最近、食に関する本や雑誌をよく読みますが、結構面白いモノがありましたので、ご紹介します。

「食べ物・食べ方」に関して、カラダ(消化)にいいか・良くないかを、少し意外な切り口で少し辛口で書いてありました。

筆者の評価を、食べ物別に、三段階でまとめてみました。
(ただし、当然のこと、食べる量やタイミング・個人的な体質や体調等で違っては来るようです。)

◎評価のモノ
オリーブオイル 緑茶 完熟フルーツ ホットミルク はちみつ 白湯
○評価のモノ
お酢 チーズ 蒸し野菜 にんにく  

△~×評価のモノ
納豆 うなぎ ヨーグルト ごま油 生野菜 玉ネギ 長ネギ じゃがいも きのこ

特に、△~×に、かなり意外なものが多くないですか??

さらに、こんなコトが書いてありました。
*意外に、カラダにいいこと。
・油分を適度にとる(カラダ燃焼系)
・食前に、あまいものを、適量食べる

*意外に、カラダに良くないこと。
・おしゃべりしながら、食べる
・朝ごはんを、たっぷり食べる


あと、力をつけたいのなら、肉よりも、炊きたてのご飯が最適らしい。

もちろん、この本の内容は、「健康ダイエット」の大きな参考になりそうです。


テーマ : 健康的なダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ご訪問有難うございます

wahoomen

Author:wahoomen
趣味は健康です(笑)
ウォーキングや筋トレもやります(笑)
時々走ったりもします(笑)

Index
スポンサーリンク
お気に入り登録★
こちらも参加中
RSSフィード

 RSSリーダーで購読する

QRコード
QRコード
タイトル&アドレス
健康スペシャル wahoomen.blog56
スポンサーリンク
カテゴリ
参加中です★
リンクⅠ
このブログをリンクに追加する
検索エンジンWODGE
The Search 検索エンジンカテゴリ
検索エンジンMMI-NAVI
SEO対策検索サイト
相互リンカー.com/e-レーシック
かんたん相互リンク
blogranking.net
blogpeople
リンクⅡ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。