スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

禁煙で風邪退治♪


Merit Of No Smoking

前の禁煙関連記事禁煙のメリットなどで、禁煙の素晴らしさを色々と書いてきましたが、今正に、リアルにタイムリーな話題ですね、禁煙。今回は、禁煙と風邪の関係について書きます。

インフルエンザのパニック以降、周りを見ても、風邪をひいてる人が例年よりも相当多い様な気がします。風景的に、マスクしてる人が多いので、尚更そう感じるのかもしれません。

そうした流れの中で、ある法則を発見してしまいました。

あくまで、自分の周りの傾向なのですが、風邪をよくひく人の約8割が喫煙者。反対に、ほとんど風邪をひかない人の約8割が非喫煙者だったのです。

かく言う自分も、喫煙者だったころは、年に2、3回は必ず風邪をひいていましたけど、禁煙を始めてからこの約2年間、何と1度も風邪をひかなかったのです。

やはり、タバコを吸うと、体力が落ちるし、免疫力も下がるのでしょうね。
あと、一番大きいと思われるのは、風邪をひくかおさまるか、その境界線上の時にタバコを吸うと、一気に喉をやられ、本番の風邪へと突入してしまうのだと思います。

風邪は本当に嫌なものです。
仕事は出来なくなり、治療にお金がかかり、何より体がツライですよね。
風邪だけならまだしも、「万病のもと」の名の通り、他の大きい病におかされるかもしれません。

そう考えると、禁煙のメリットとしては、一番大きいものなのかもしれませんね、風邪退治。


スポンサーサイト

テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

部分やせⅠ(顔やせ編)




other_0040.gif

ただ今、66.6kg BMIが22.3であります。

ダイエットそのものは、かなり順調なので、と言うか、安定期に入った感じなので、
そろそろ次のステップに進もうかと考えています。

次は、いよいよ「部分やせ」です。

あまり、ダイエットばかりに気が行きすぎると、細かい部分を見失いがちになります。
正に逆の展開で、森を見て木を見ず(ん?^^;)
みたいな感じでしょうか。

特にボクの場合は、例えばビールを飲むと、半分が顔、残りの半分は腹に肉が行きます。
体重やBMI、体脂肪率ばかりに眼が行きすぎて、顔や腹を見失うとマズイのです。

あと、顔を引き締めると、何故か仕事も順調になります。
特に営業の仕事は、顔の引き締まり具合が、結構営業成績を左右しますね。

と言うわけで、顔やせを意識してこの10日間、過ごしました。

偶然なのか10日前、とある人から、フェイスマッサージャーなるものを頂きました。

透明なプラスティック製の、ハンディでやわらかくコロコロしたやつです。
形は、べラみたいで、ローラーに丸いビー玉みたいなのが2つあります。
ソレを顔や首筋など、気になるところを、コロコロやります。
と言っても、そんなに暇はありませんので、もっぱらPCの待ち時間にやります。
日々、重くなって行きませんか?PC。重ーい時は、イライラ解消も兼ねて、
このマッサージャーで、コロコロやるのです。
時間の、有効活用ですね。

コレは頂き物なので、あまり詳しくはわかりませんが、おそらく雑貨屋さんとか、
マツキヨあたりで売ってるんじゃないでしょうか。値段も安いでしょう。

10日間やりまして、相当、引き締まりましたよ、顔。つやも出てきていい感じ。
PCのイライラ解消にもなるし、かなりオススメします。


テーマ : ダイエット!ダイエット!ダイエット!
ジャンル : ヘルス・ダイエット

BMI&体脂肪率

最新報告です。
ただ今、BMIは、22.6となりました。

BMI算出のおさらいです。
★肥満度(BMI)=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
20未満     やせ
20-24未満   正常
24-26.5未満  やや肥満
26.5以上    肥満

最近も、ウォーキングはもちろん、お仕事一生懸命&脳だましダイエットは継続中です。
BMIを意識すると、ダイエットにも奥行きが出てくる感じがしますね。

ただ、実は、これだけじゃ足りないですよね。
身長・体重・BMIと来れば、「体脂肪率」ですよね。

「BMIが全く同じなのに、体格や見た目が全然違う」というのは、良く聞く話です。
これが、体脂肪率のからくりなんでしょう。
最近は、ヘルスメーターで表示されたり、スポーツジムや健康診断などでも、体脂肪率がわかりますね。

男性であれば25%、女性であれば30%を超える人は、体脂肪を減らす必要があると言われています。

男性 :15~20%、女性 :20~25%が、体脂肪率の一般的な適性範囲らしいです。

手計算する場合は、

女性は、
ヒップ(一番大きい所)・ウエスト(ヘソ位置)・身長

男性は、
胴まわり(へそ回り)・手首まわり・体重
で、算出されます。

手首まわりとは、少し意外でした^^;あまり、計る機会は無いですよね。
女性の場合は、ヒップ・ウエストはコンスタントに把握してる人は多いでしょうから、手計算も出来そう。

ダイエットも、BMIと体脂肪率を把握していれば、さらに効果的に実践できそうですね。


テーマ : ダイエット!ダイエット!ダイエット!
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ご訪問有難うございます

wahoomen

Author:wahoomen
趣味は健康です(笑)
ウォーキングや筋トレもやります(笑)
時々走ったりもします(笑)

Index
スポンサーリンク
お気に入り登録★
こちらも参加中
RSSフィード

 RSSリーダーで購読する

QRコード
QRコード
タイトル&アドレス
健康スペシャル wahoomen.blog56
スポンサーリンク
カテゴリ
参加中です★
リンクⅠ
このブログをリンクに追加する
検索エンジンWODGE
The Search 検索エンジンカテゴリ
検索エンジンMMI-NAVI
SEO対策検索サイト
相互リンカー.com/e-レーシック
かんたん相互リンク
blogranking.net
blogpeople
リンクⅡ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。