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節約分で資格Get

このBlogの最大のテーマは、健康と節約です。
特に、ダイエットと禁煙をしながら、上手に節約して、貯金までしちゃおうというBlogです。

ただ、最近、少しだけ考えが変わってきまして、貯金も確かに大事なんだけど、たまには将来の自分に投資したいなとも思い始めたのです。
そうです、最近良く耳にする「生涯学習」、アレです。
最近は、社会や会社に不安がある。だから貯金ばかりしてきましたが、不安だからこそ、資格や自己啓発に投資するべきなのではないかと。
よって、頑張って節約してきた分を、資格Getに少しまわそうと思い立ちました。
・・・と言っても、高額商品を買うとかと違って、そんなにはお金はかからないでしょう。
資格Getのための勉強は、図書館をメインにします。ユーキャンの費用と受験代だけは仕方ないですね。

まずは、IT関係を取ろうと思っています。
日商PC検定・マイクロソフトオフィススペシャリスト ・ITパスポート・VBAエキスパートあたりですね。
他の分野では、行政書士・マンション管理士・図書館司書などに興味があります。
まあでも、節約主義の自分としては、この1年くらいは、PC関係の資格を少し取って、あとは勉強だけに留めるかもしれませんね。でも、資格を取るんだという意気込みで勉強すれば、吸収も速そうですから、いずれ近いうちに本当に資格を取るという気持ちでやります。
こうやって、今まで節約してきた貯金分を有意義なことに使えれば、益々今後も節約を頑張れそうですよ。


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テーマ : 節約
ジャンル : ライフ

ダイエット・禁煙=節約・貯金♪

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ネコちゃん、かわいいですよねェ。
最近、世の中的にも、ネコブームなんだとか。ホント、癒されますよね。かわい過ぎます。

さて、ネコと言えば貯金(?)。貯金と言えば、節約。と言うわけで、今回は節約話です。

以前の記事で、ボクの年間節約成果を書きましたけど、また振り返ってみました。

◆節約金額(数字は推定。単位は万円)◆

タバコ代・・・18(320*1.5*365)※大体1日1箱ですが飲み会とかを考慮して1.5
タバコのお供代(笑)・・・20(お酒・おつまみ・ジュース・コーヒー・お菓子等)
食事代(朝昼晩)・・・48(6*12-2*12)※安くてヘルシーでローカロリーでおいしいものにシフトさせた結果。さらに、脳だまし食事も奏功。
ウォーキング効果・・・10(ガソリン代・電車賃等のカット分です^^)
その他諸経費・・・50(ココはあまり深く突っ込まないで下さい 笑)

これで、ざっと、150というトコでしたが、まだまだありました。潜在的なものも含めて。

一番大きいのが、医療費でしょう。
「健康ダイエット」は、最高のメタボ対策ですよね。成人病にかかると、莫大な医療費がかかります。
あと、ダイエットしていると、自然に、甘いものの摂取が減るし、夜食がなくなるので、虫歯予防にもなりますね。ボクは、ダイエット始めてからのこの約2年、1本も虫歯が出来ませんでした。歯医者の費用、結構かかりますよね。
さらに、「禁煙」の医療費削減効果。コレはもう、説明不要でしょう。
肺・気管支系、脳梗塞系などの病気に加え、前回の記事で書いた通り、風邪対策にもなり得ます。

ボクの知ってる人で、ヘビースモーキング&メタボにより、莫大な医療費を払い続けている方は、結構いますね。いかに、ダイエットと禁煙が、節約につながるか、わかります。

あと、目に見えにくいところでは、仕事効率や作業効率なんかもあります。
喫煙者は、ボクもそうでしたが、事ある毎に、「一服」します。これによる、効率の低下は否定できません。これも中長期的には、おそらく節約・貯金の妨げになりますよね。

というわけで、このサイトのスローガン通り、ダイエット&禁煙=健康=節約・貯金なんですね★


テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

超節約メニュー♪


Iwashi Power!!

前の節約関連記事で、年間最もコストダウンに貢献したのは「食費」だと書きましたが、ポイントは、

・食材をローカロリーでヘルシーでおいしくエコノミーな物にシフトさせる
・遠くの激安店へウォーキングで行く
・間食をなるべくしない(間食の習慣を無くし胃を小さくする)

なのですが、もう一つ、ボクの節約に大きく貢献した要因があります★
一人暮らしや単身赴任の方は特にそうだと思うんですが、今日の晩御飯は思いっきり安く上げよう、という時ってありますよね。そんな時の強い味方が、カップ麺と乾き物なんですよね。ただ、そんな時でも、健康に留意したいのが健康オタクです。同じ乾き物でも、なるべく身体に良いものを選びます★

そこで、ピックアップしたいのが・・・

かりっこイワシ 374kcal 522mgカルシウム配合(1袋)
1日分の野菜 81kcal 砂糖食塩無添加 野菜汁100% 25種類の野菜
シーフードヌードルライト 198kcal

この3点です。合計653kcal、コストは200円台です(笑)たまには良いのでは無いでしょうか、こういうメニューも。ちなみに、コレで結構お腹一杯になりますよ、ゆっくり噛めば(笑)
かりっこイワシは、食感と生臭さがリアルで結構気に入ってます。イワシのカルシウムパワーというフレーズがとてもソソリますね。1日分の野菜 は、結構甘いんですが、無添加なんですよね。コレ毎日のように飲み出してからは、中々体調が良いです。Cヌードルライトは、まぁどうせラーメン食べるならローカロリーで、という意図です。味は、ほとんど普通のと変わりませんね★

こういうメニューは、「節約」には一役買いますが、「栄養補助」に一役買わせるなら、やはり「サプリメント」ですかね。まぁ大事なのは、あまり同じやり方ばかりやるのでは無くて、色々バランスよく試してみることだとは思います。なので最近はサプリメントにも注目してます★


テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ご訪問有難うございます

wahoomen

Author:wahoomen
趣味は健康です(笑)
ウォーキングや筋トレもやります(笑)
時々走ったりもします(笑)

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